« 「シーア派」 | トップページ | 「鉄道忌避伝説の謎」 »

2006年11月30日 (木)

「うぃきぺでぃあ」を信じないでください

ウィキペディア は安易に信用しちゃならん、というのは知っている人は知っていることで、実際三十一も「これちょっとおかしいんじゃないの」という記事を何度も見たことがある。

最近見つけた「親任官」の記事はその中でもちょっと凄い。「おかしい」どころか「間違い」と言ってもいいだろう。問題は「親任官(武官)」と題された項目。陸軍大将・海軍大将以外は全部「親補職」だ。その下に「親補職」の説明があるけど、これもおかしい。親任官は大将だけだからこそ、中将以下の階級の者が「親補職」に在職中は「親任官の待遇を享ける」のである。例えば参謀総長に陸軍大将が補職されようが、元帥が補職されようが、「参謀総長」という職はあくまで親補職。親任官ではない。

『この「親任官」は、日本の歴史に関連した書きかけ項目です。この記事を加筆・訂正などして下さる協力者を求めています。」』

ということだったので、しゃしゃり出る気はなかったがあまりに酷いのでいっちょ訂正してやろうかと「編集」ボタンを押したらプロバイダの使ってる IP がブロックされていて編集できなかった。
いつまでもこんなのが残っていると精神衛生上よくないので誰か修正してくれないかな・・・

|

« 「シーア派」 | トップページ | 「鉄道忌避伝説の謎」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/12874047

この記事へのトラックバック一覧です: 「うぃきぺでぃあ」を信じないでください:

» ウィキペディア、『Web of the Year』の大賞を獲得! [今日の気になるニュース@総合]
ウィキペディア日本語版管理者の今泉誠さんら全受賞者が勢揃いして記念撮影 12月6日、2006年のベストサイトをWebの投票で決定する「Web of the Year 2006」の結果が発表されました。 これは、ソフトバンククリエイティブが発行する月刊インターネット情報誌「Yahoo! Internet Guide」が創刊された96年から毎年行っており、今年で11回目になります。 今年の投票期間は2006年... [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 17時41分

« 「シーア派」 | トップページ | 「鉄道忌避伝説の謎」 »