« 36年ぶりの勝利 | トップページ | 「私と月につきあって」 »

2007年2月 6日 (火)

マイケルよりプリンス

またスーパーボウルの話だが少し趣向を変えて。
今年のハーフタイムショウはプリンス。懐かしいなあ。プリンスが売れ始めたのは三十一がまだ高校生くらいのこと、地元のデパートに入っていたレコード屋でLPを買った記憶がある。CDじゃなくLPだということが時代を感じさせるなあ。去年、たまたま見かけたベストアルバムを入手していたので、そういう意味ではタイミングがよい。

スーパーボウルのハーフタイムショウと言えば名だたるスターが登場することでも知られている。昨年はローリングストーンズだった。一昨年はポールマッカートニーだったと思う。もっと前にはスティービーワンダーやジャネットジャクソンも登場した。三十一は見ていないがマイケルジャクソンも出ているそうだ。

三十一はマイケルジャクソンよりもプリンスが好きだ。プリンスのあの不健康さが好きだ。プリンスのあの「喉に何かひっかかってるんじゃないか」と言いたくなるかすれた声が好きだ。だから「パープルレイン」よりは「キッス」が好きだし、「ラズベリーベレー」より「ポップライフ」を好む。おかしな趣味だというのは自覚している。考えてみれば三十一が好む歌手はどれも特徴的な声をしている。「今どき」な歌手はあまり好かないようだ。

最近の印象ではプリンスよりもむしろマイケルジャクソンのほうが「あやしい」印象があるような気もするが、三十一が求めているのはあくまで「あやしげ」な雰囲気であって、本当に「あやしい」のは洒落にならない。

|

« 36年ぶりの勝利 | トップページ | 「私と月につきあって」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/13816491

この記事へのトラックバック一覧です: マイケルよりプリンス:

» ムーンウォーカー(映画)〜マイケルジャクソン スムースクリミナル映像 [80年代洋楽youtubeお宝動画]
ジュークボックスにコインを投げ入れて、ダンスシーンが始まります。 ジュークボックスって懐かしいです・・ マイケルジャクソンの顔も整形の為か、スリラーの頃とまたちょっと変わってきてますね・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 23時42分

« 36年ぶりの勝利 | トップページ | 「私と月につきあって」 »