« H2AF12打ち上げ延期 | トップページ | 「ROOM No.1301 しょーとすとーりーず・すりー」 »

2007年2月20日 (火)

「フランス語・イタリア語・スペイン語が同時に学べる本」

以前からフランス語とイタリア語をかじってみたいと思っていたので、買ってみた本。スペイン語はあまり興味がなかったがついでに勉強できるならそれもよかろうという感じ。Amazon の書評ではかなり厳しいコメントもあったが、三十一はこの本でフランス語を完全にマスターしようなんて最初から考えていなかった。フランス語もイタリア語も、基本的な文法をおさえて、辞書を片手にどうにか意味がとれる程度でいいと思っていた。というのも、主な目的はオペラや歌曲を原詩で聞くためと、それから軍事やら音楽やらの洋書を読むためだったからである。洋書にしたって具体的にどの本が読みたいというものがあったわけではなく、洋書屋で意外にイタリア語やフランス語の本があるようなので選択肢を広げたいというくらいのことだ。ドイツ語は少し勉強してきたので、英語ドイツ語フランス語イタリア語とそろえばほとんど不自由しないだろう。現地でネイティブと会話、なんて最初から考えていない。

その目的のためにはそこそこ役立ったのではないかと思う。

なお、やはり Amazon に「普通はフランス語の次にスペイン語を勉強するだろう」と書かれていたが、三十一は既述のとおりフランス語とイタリア語(あるいはイタリア語とフランス語)が目的なので「普通」という言葉で自分中心に考えないで欲しい。三十一が「普通ではない」と言われると否定のしようもないのだけれど。

|

« H2AF12打ち上げ延期 | トップページ | 「ROOM No.1301 しょーとすとーりーず・すりー」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/13988808

この記事へのトラックバック一覧です: 「フランス語・イタリア語・スペイン語が同時に学べる本」:

» 1日たった20分!30日Simple Englishのススメ [ラクラクマスター英語運用術]
あなたが何年勉強しても英語が話せない使いこなせない、とお悩みでしたら今すぐこのページを読み進めてください・・・日本人が気付かず同時に学んでいる2つの英語とは?英語には2つのレベルあることを知っていましたか?これは学習者だけでなく、教える側(教師・英会話スク... [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 14時38分

« H2AF12打ち上げ延期 | トップページ | 「ROOM No.1301 しょーとすとーりーず・すりー」 »