« 「"文学少女"と穢名の天使」 | トップページ | ウォルター・シラー死去 »

2007年5月 5日 (土)

誰も寝てはならぬ

先日、会社でPHSが何台か支給された。ポケベルのかわりということらしいが、台数が足りないので三十一までは回ってこなかった。というか、率先して遠慮したのだが。三十一はポケベルでいいです。

んで、新しいおもちゃを入手したら当然遊ぶ、というわけでもらった同僚がいろいろいじくっていた。まず気にするのは着メロということで、はじめから入力されている着メロを見ていたらしい。

「なんだこれ、『誰も寝てはならぬ』だって」

聞いた三十一は「ああ、流行りものだ」と思ったのだが、言った当人はピンと来なかったらしい。しょうがないから教えてやる。

「それは荒川静香がスケートで使った曲だよ。『トゥーランドット』で一番有名なアリア。試しにかけてみな、絶対聞いたことあるはずだから」

一年以上経ってるから、もう廃りかけているのかもしれないけど、荒川静香→トゥーランドット→Nessun Dorma→誰も寝てはならぬ、という連鎖は未だに効力を保っているようだ。三十一的には最初の項目は不要だけど、一般大衆に説明するには便利である。

わかんない人は YouTube で実際に聞いてみよう。ただし最初の1分は我慢するか飛ばすこと。

|

« 「"文学少女"と穢名の天使」 | トップページ | ウォルター・シラー死去 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/14961650

この記事へのトラックバック一覧です: 誰も寝てはならぬ:

« 「"文学少女"と穢名の天使」 | トップページ | ウォルター・シラー死去 »