« 仙台訪問中 | トップページ | 「れでぃ×ばと3!」 »

2007年5月13日 (日)

いまのうちに400系に乗っておこう

今回の旅行の基本コンセプトは↑これ。

起きて朝食をとり、駅で仙台→山形→米沢→福島→東京というルートで乗車券を購入。
719系電車で仙山線を山形に向かう。まだ時間があるので、気が向いたら山寺と途中下車して久しぶりの登山をするつもりだったけれど、分水嶺を超えて山形県に入ったら雨が降っていた。山寺駅でもまだやんでいなかったので、そのまま山形まで乗り通すことにする。ただし、山寺駅で交換のため5分ほど停車していた時間を利用してホームから山寺の写真をとった。遠景だからよくわからないかもしれないけど。

P5130008

山形についたのは10時すぎ。駅に到着する直前の、線路のすぐ横に城跡の堀が見えたので山形城でも尋ねてみようと地図を見て歩き始める。しかし堀と石垣の跡はともかく、城の内部は体育館と野球場になっていて見る影もない。本丸部分は再現工事が行われているようだが、まさに工事の真っ最中だし。雨もふっていたし、早々に駅にもどって食事と土産の確保をすませて12時すぎのつばさで帰京。

山形には2時間くらいしかいなかったわけだけど、そもそもの目的が400系と板谷峠と仙山線だから大した問題ではない。板谷峠もなかなか面白かったが、400系じゃなくて719系あたりで各駅を訪ねたほうがもっと面白かったかもしれない。

|

« 仙台訪問中 | トップページ | 「れでぃ×ばと3!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/15057359

この記事へのトラックバック一覧です: いまのうちに400系に乗っておこう:

« 仙台訪問中 | トップページ | 「れでぃ×ばと3!」 »