« 「待ってて、藤森くん!2」 | トップページ | 「海軍一軍人の生涯」 »

2007年6月17日 (日)

「日本の歴史別巻・対談・総索引」

前半がすごく面白かった。

前半というのは、対談のうちの前半である。さすがにこの本の物理的な後半を占めている総索引を読むほど物好きではない。
もともとこの対談は、単行本の発刊のときに折り込みとして挟まれていた小冊子に掲載されていたもので、本来なら各巻に付されていたほうがわかりやすかったんじゃないかな。
索引だけで一冊作るわけにはいかなかったのかもしれないが。

対談の片方が著者自身であるのは当然だけど、相手に選ばれたのがこれもそうそうたる面々。司馬遼太郎だの丸山真男だの松本清張だの内田吐夢だの萩原延寿だの。
これだけでも一読の価値あり。

|

« 「待ってて、藤森くん!2」 | トップページ | 「海軍一軍人の生涯」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/15468561

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本の歴史別巻・対談・総索引」:

« 「待ってて、藤森くん!2」 | トップページ | 「海軍一軍人の生涯」 »