« 四日目・岬めぐり | トップページ | 六~七日目・帰京ちょっと寄り道 »

2007年6月27日 (水)

五日目・北から東へ

朝6時前に起床し、チェックアウトし、朝食を食べてから駅へ。
7時10分のスーパー宗谷に乗り込む。最初、自由席を探したらそこそこ混んでいたみたいなので改札に引き返して指定席を頼んでみる。どうも新人さんだったらしいのだが、出てきた切符が13:45の「サロベツ」の切符。ちょい待て、朝の7時にわざわざサロベツの切符を頼むやつがいると思うのか。「いや、宗谷だから」「宗谷はもうないんです」じゃあそう言え。だったら自由席にするよ。
5時間かけて札幌に到着する。さすがに疲れたなあ。ときどき意識を失っていたりした。利尻富士が見えるあたり(見えなかったけど)ではまだ起きていたが、兜沼を見た記憶がないので寝ていたんだろうなあ。天塩川の流れも見ていたりいなかったり。昨日見た河原の牛は今日もいた。

札幌ではまた荷物をコインロッカーに放り込んで銀行へ。今月中に振り込まなきゃいけないお金があったので、札幌で振り込み。このために振り込み用紙ももってきていたのだよ。旅行前に時間を作って銀行に行くより、旅行のあいまに札幌で振り込めばいいやと東京にいたころに思いついて、今日決行。ついでに自動引き落としの手続きまでしてみたり。札幌くんだりまで来て何してるんだか。その後、帰りの切符を確保。諸事情により、当初予定より一日早く、明日の夜行で帰ることにする。北海道フリーパスの有効期間はあと1日残っているのだが、しかたない。今回、フリーパスをあまり有効活用していないような気がするなあ。これまでに比べて、だけれど。次は奮発してグリーン車用を買ってみるという手もあるかもしれない。次があるのか、と言われそうだけど、多分ある。

札幌での用事は済んだので、スーパーおおぞらに乗り込んで釧路に向かう。今回の特徴は用事がないかぎり札幌には寄りつかない、ということ。泊まりは無いし、滞在時間も今のところ合計4時間くらい。明日の滞在時間も2時間くらいの予定。

スーパーおおぞらが狩勝を越えて十勝に入ると、一面の霧。全体に霧が多いというのは予報で聞いていたが、本当に真っ白。その後釧路に着くまで霧は晴れなかった。

釧路に着いてホテルに落ち着き、夕食を食べに出る。釧路名物と言われるスパカツなるものを食してみる。焼いた鉄板の上にスパゲティが盛られ、その上にトンカツが乗り、その上からカレールーがかけられているという代物。まずくはないけれどちょっと濃い。また量も多い。思わず電話を横に置いて写真を撮っちゃいましたよ。
P6270007






今日の旅程:
稚内(0710)→札幌(1207) 2032D
札幌(1358)→釧路(1748) 4007D

|

« 四日目・岬めぐり | トップページ | 六~七日目・帰京ちょっと寄り道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/15577000

この記事へのトラックバック一覧です: 五日目・北から東へ:

« 四日目・岬めぐり | トップページ | 六~七日目・帰京ちょっと寄り道 »