« 「夏王朝」 | トップページ | パヴァロッティ死す »

2007年9月 8日 (土)

木造客車だそうですよ!

今日と明日、陸羽東線開通90周年を記念して、D51 498の牽引するSL列車が運行されるそうですが、なんと客車は木造客車だそうですよ! すごいですね! これは見逃せないデスよ!

・・・ウソつくんじゃねえーーーーー!!!

NHKのニュースでそんなウソ八百なコメントを聞いたので、どこの馬鹿者がそんなことを言い出したのかと思ってぐぐってみたら、複数の新聞社でほとんど同じ内容の記事がみつかったので、どこかの通信社が配信したニュースなんだろう。

いわゆる「旧型客車」はイベント用としてごく小数が残存しているが、すべて全鋼製で、木造客車なんか残っちゃいない。木製客車の製造は大正時代までで、昭和に入るころには新製の客車はほぼすべてが全鋼製に切り替わり、木製客車は戦後まもなく営業用としては淘汰され、事業用も含めて現在ではまったく残っていない。
よくわかってない記者が「旧型=木造」と短絡したんだろうが、実際にはSLより遥か以前に木製客車は姿を消していたのである。その一方で、D51の製造開始は昭和11年と意外に新しい(三十一の父親より若いのである・・・)。D51と木製客車の組み合わせってのは、実際にはなかったかもしれないのだ。そもそもD51は貨物用機関車なので、山岳路線とかでないかぎり客車を牽引すること自体が珍しいのだが。

|

« 「夏王朝」 | トップページ | パヴァロッティ死す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/16384551

この記事へのトラックバック一覧です: 木造客車だそうですよ!:

« 「夏王朝」 | トップページ | パヴァロッティ死す »