« 恵方巻 | トップページ | 「ウェブ進化論」 »

2008年1月16日 (水)

打ち上げ繰り上げ

スペースシャトルの打ち上げが延びて、予定が2月7日に再設定されたというニュースはたぶん日本でも報道されたことと思う。
ところが、それに伴ってもともとこの日に予定されていたロシアの無人補給機プログレスの打ち上げが2日繰り上げられて2月5日になったというニュースはおそらく報じられていないのではないか。ロケットの打ち上げは大抵延びるもので、繰り上げられたという話はまず聞かない。打ち上げまで1ヶ月を切った段階での2日間の繰り上げは重大事のはずだが、それをあっさり受け入れたロシア宇宙庁は、よほど自信があるのだろう。無人機だから多少のリスクは許容できるという判断があったにしろ、ソユーズ・ロケットとプログレスの組み合わせは、プログレスの原型となったソユーズ宇宙船のケースも含めて非常に多くの実績を誇っている。たぶん200に届こうという勢いじゃないかあ。実際に数えたわけじゃないからよくわからんけど。

日本もこの無人補給機にH2Aロケットと新開発のカプセルで新規参入しようとしているのだけど、対抗する相手はこういう手強い相手なんである。前途は厳しい。

|

« 恵方巻 | トップページ | 「ウェブ進化論」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/17718658

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち上げ繰り上げ:

« 恵方巻 | トップページ | 「ウェブ進化論」 »