« ディヴィジョナルプレイオフ | トップページ | 打ち上げ繰り上げ »

2008年1月16日 (水)

恵方巻

昼飯を買うためにコンビニでレジに並んでいたら、「恵方巻」の広告が目に入った。予約受付中とのことである。クリスマスケーキとかお節料理ならともかく、恵方巻をわざわざ予約するヤツがいるのかなあ。
考えてみれば、ひと昔前にはこんな慣習はなかった。一部そんな慣習の地域がある、というのはいわばトリヴィアだったのだ。しかし最近ではコンビニばかりではなくスーパーでも節分近くになると太巻きを大量に並べ出す。ずいぶんと定着したものだ。

だがちょっと待てよ。
どう贔屓目に見ても、これは迷信だよね。科学的に根拠があると考えてる人はまさかいるまい。とすると、10年前にはなかった迷信が定着したということだ。これはよくよく考えてみると由々しきことじゃなかろうか。「売れれば迷信でもなんでもいい」と考える供給側と、それをあまり考えずに受け入れている消費者側という構図は空寒いものを感じる。

|

« ディヴィジョナルプレイオフ | トップページ | 打ち上げ繰り上げ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/17718617

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻:

« ディヴィジョナルプレイオフ | トップページ | 打ち上げ繰り上げ »