« 今日は何の日 | トップページ | 「アキカン!4缶めっ」 »

2008年2月 7日 (木)

Wikiを作る

ちょっと前にWikiがほしいなどと書いたその少し後、秋葉原の書店でWikiの解説本でもないかなーと物色していて見つけたのがこの本である。

本の内容はどうでもよく、決め手になったのは付属CD。Linux に Apache と MySQL、PHP をセットアップして MediaWiki を導入した VM イメージファイルが含まれているという。 VMWare は仕事でよく使っている。自宅のPCには導入されていないが、ダウンロードして導入するのは簡単だ。LAMP (Linux Apache MySQL PHP) 環境をイチから独学で作るのはかなり骨が折れるが、これならすぐテストできるぞ、というわけで早速買って帰り、インストール。少しセットアップが必要だったが、ローカル Wiki が思ったより簡単に実現できてしまった。 問題はこれからで、データ入力が大変なのである。ここんところ家ではずっとこんなことばかりやってるぞ。 今度は外出先からアクセスできるようにしたいなあ。

|

« 今日は何の日 | トップページ | 「アキカン!4缶めっ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/40038726

この記事へのトラックバック一覧です: Wikiを作る:

« 今日は何の日 | トップページ | 「アキカン!4缶めっ」 »