« 大変だー(棒読み) | トップページ | 海自大改編 »

2008年3月30日 (日)

ラヴェル・ト長調協奏曲

この曲好きなんです。
ラヴェルのピアノ協奏曲というと、まず「左手」が出てくるけれど、三十一はこのト長調のほうが好き。CDを買うと大抵カップリングされてるので、買うのに迷うことはないけれど。
上で挙げたCDはブーレーズとツィンマーマンの組み合わせで、かっちりまとまっている。もう少し遊び心があってもいいかな、とも思うけれど。もう10年前なのか、このCD・・・

なんで突然こんな話をし始めたかというと、最新の「のだめカンタービレ」で主人公ののだめがハマったのがこの曲。

「左手」じゃなく「ト長調」というところが、「我が意を得たり」と思ったので、思わず書いてしまった。のだめと趣味が同じ、というのは喜んでいいのやら。

|

« 大変だー(棒読み) | トップページ | 海自大改編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/40696784

この記事へのトラックバック一覧です: ラヴェル・ト長調協奏曲:

« 大変だー(棒読み) | トップページ | 海自大改編 »