« ガラガラポン | トップページ | 値下がり保存の法則 »

2008年4月12日 (土)

伊能忠敬@月

去年打ち上げられた月探査機「かぐや」の測定データを元に作られた、これまでより格段に精度の高い月面の地図が公表された。

月周回衛星「かぐや(SELENE)」のレーザ高度計による
月全球観測データを用いた地形図の公開について
-従来データの10倍、約600万点の月の高さを計測-

素晴らしい。ハイビジョンによる”地球の出”の映像はもっともわかりやすい「かぐや」の成果だけど、しかしこの地図は遙かに価値が高い。開発には地図は欠かせないからだ。

ま、そんな御託はともかく、さっそくこの地図をダウンロードしようと思ったがサーバーが妙に重い。みんな考えることは同じなんだなあ。夜に改めてダウンロードの続きをしようと思ったら、その時には高精度の地図は提供が中止されていた。せっかく壁紙にしようと思ったのにー。

|

« ガラガラポン | トップページ | 値下がり保存の法則 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/40852505

この記事へのトラックバック一覧です: 伊能忠敬@月:

« ガラガラポン | トップページ | 値下がり保存の法則 »