« 「待ってて、藤森くん!4」 | トップページ | 「Soviet and Russian Lunar Exploration」 »

2008年4月19日 (土)

HTV来年打ち上げ

JAXAなどが開発中の、国際宇宙ステーション(ISS)への無人補給機(HTV)の打ち上げが来年、2009年に行われることが明らかになったと報じられているが、もともとJAXAのサイトでも「2009年打ち上げをめざす」と明記されている。打ち上げ母機となる予定のH-2Bの1段目の一連の燃焼試験が今月に行われているが、その結果見通しが立ったということなのかな。

あらためてHTVのサイトを見てみると、ISSへの接近は自動だが、最終的なドッキングはロボットアーム(カナダアーム)の助けを借りることになっている。ヨーロッパがアリアンで打ち上げるATVが全自動でドッキングまで行うのと比べると見劣りする。堅実と言えないこともないけれど。
もうひとつ、HTVの特徴としては気密貨物室のほかに暴露貨物室に貨物を搭載でき、ISS外部で使用する部品をドッキングした状態でロボットアームを使って直接扱うことができる、というのがある。有効な装備だとは思うんだけど、あまり一般にアピールするとは思えない。

|

« 「待ってて、藤森くん!4」 | トップページ | 「Soviet and Russian Lunar Exploration」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/40921065

この記事へのトラックバック一覧です: HTV来年打ち上げ:

» 宇宙ステーション補給機「HTV」を来年にも打ち上げへ [ザッキ]
(JAXAから転載)HTV 4月17日筑波宇宙センターで『宇宙航空研究開発機構』 [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 23時13分

« 「待ってて、藤森くん!4」 | トップページ | 「Soviet and Russian Lunar Exploration」 »