« デジャヴー | トップページ | 「政治的に」正しくない »

2008年4月16日 (水)

戦艦なんていないってば

すごく久しぶりに、会社でかわされた会話を紹介してみよう。

三十一は、社員証を首からぶら下げるために舞鶴のPXで買ったストラップを使っている。はるなのシルエットと「DDH-141 HARUNA」というロゴが染め抜かれているという代物だ。
それを見た某氏、はじめは「ハルナって女性の名前?」などと阿呆なことを言っていたのだが、そのうち「ハルナってどんな戦艦?」と聞き捨てならないことを言い出した。

「戦艦なんて世界中探したって今使ってる国ないですよ」
「え、じゃあ、ハルナは戦艦じゃないの?」
「はるなは自衛艦ですね」
「自衛艦と戦艦は違うの?」

そこで三十一は両手で大きな四角を宙に描き、

「クルマの中に」

続いてその四角の隅っこに小さく手で丸を作り、

「トラックという種類があるみたいに」

そしてもう一度同じ仕草をくり返して

「軍艦の中に」

「戦艦があるんです。今世界中で戦艦を使ってるところなんかないですよ」

たぶんそんな説明をされるなどと思ってもいなかったのだろう。某氏はすごすごと引き下がった。

ちゃんと話を聞いてたら、「自衛艦」がいつのまにか「軍艦」にすり替わってたことに気づくはずなんですが。

|

« デジャヴー | トップページ | 「政治的に」正しくない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/40901012

この記事へのトラックバック一覧です: 戦艦なんていないってば:

« デジャヴー | トップページ | 「政治的に」正しくない »