« お散歩日和 | トップページ | 春の風物詩 »

2008年4月 7日 (月)

火星に移住しよう

The Adventure of Many Lifetimes

Google とヴァージン・グループが合同で新しいプロジェクトを立ち上げた。今後100年で火星に恒久的なコロニーを建設するという。このために参加者を募集しているそうだ。

こちらはプレスリリース
Google and Virgin announce Mars expedition and colony

日本のマスコミは、発表が4月1日だからどうせジョークだとしてヒマネタ扱いだが、どうしてどうして、半分本気なんじゃないかと思う。実際にこんな組織を立ち上げることになるとは思わないが、問題提起を兼ねているんじゃないか。環境問題を解決するには、他の惑星に移住するのが根本的な解決策だというのは年来の三十一の主張とまったく一致する。種としての人類が絶滅するリスクも軽減できるだろうというのも我が意を得たりというところ。さて、どうやって参加申し込みしようかな。

大げさな、と思うだろうなあ。でも三十一は結構本気。

|

« お散歩日和 | トップページ | 春の風物詩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/40806413

この記事へのトラックバック一覧です: 火星に移住しよう:

« お散歩日和 | トップページ | 春の風物詩 »