« 新しき足 | トップページ | 昭和節に「世界の艦船」を読む »

2008年4月27日 (日)

「人類は衰退しました3」

Amazon のレビューを見ると「癒される」とか「ほのぼの」という感想が多い。

おかしいなあ、三十一の感想とまったく違うんだが。三十一には、このシリーズはとんでもなくトンガっていてブラックだとしか思えなかった。読後感はとても爽やかとは言えない。
ねんのために言っておくが、三十一はこのシリーズはとても気に入っている。トンガっているところが気に入っている。ブラックなところが気に入っている。爽やかでないところが気に入っている。

これまでの巻に比べると妖精さんの活躍がちょっと少なかったようだが、その分を助手さんの絵本で補っている。

|

« 新しき足 | トップページ | 昭和節に「世界の艦船」を読む »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/41015429

この記事へのトラックバック一覧です: 「人類は衰退しました3」:

« 新しき足 | トップページ | 昭和節に「世界の艦船」を読む »