« 「マリア様がみてる マーガレットにリボン」 | トップページ | 24時間働けますか »

2008年4月23日 (水)

「亡くなる」って言うな・2

以前にも同じようなことを書いてたんだけど、

少し前のこと、たまたま某国営放送でトリアージについて特集していたので見たのだが、その日本語に違和感が。福知山線脱線事故の被害者で重傷を負った人が現場で助けを待っている間に、なかなか手当をうけられないので

「このまま亡くなるんじゃないかと思った」

と語っていた。「亡くなる」って尊敬語だよね。自分に「亡くなる」と言うのは敬語の用法として間違ってる。「死ぬ」とストレートに表現するのに抵抗があって婉曲表現のつもりで使っているのかもしれないが。もっとも、それはそれで現実を直視しない最近の風潮と言えなくもなかろう。それとも、この人は自分を尊敬しているのかな?

|

« 「マリア様がみてる マーガレットにリボン」 | トップページ | 24時間働けますか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/40974479

この記事へのトラックバック一覧です: 「亡くなる」って言うな・2:

« 「マリア様がみてる マーガレットにリボン」 | トップページ | 24時間働けますか »