« 地球にやさしくない | トップページ | 八月一日と書いて「わたぬき」と読む »

2008年7月26日 (土)

軍艦拝観

去年のことだが、舞鶴でひさしぶりに実物の自衛艦を見て、眠っていた何かが目覚めたような気がした。
我が家から一番近くで実物を目にすることができるのは横須賀だ。学生のころ、あるいは20代のうちはけっこう横須賀まで行ったなあ。でももう10年以上現物を見ていなかった。写真では見ていたけど、こんごう級もむらさめ級もたかなみ級もこの目で見たことはないのだ。

というわけで今年の横須賀の夏の基地公開は楽しみにしていた。以前は「ちびっこヤング大会」通称「ちびヤン」と言ったはずだが、今年は「サマーフェスタ」になっている。ちょっとはネーミングセンスに改善が見られた、のか? しかし公式サイトの URL は相変わらず「ちびヤン」だ。

海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放 (2008年8月2日)

デジカメのバッテリーも買ったし、いざ出撃。

|

« 地球にやさしくない | トップページ | 八月一日と書いて「わたぬき」と読む »

コメント

こんにちは
私も一度海自基地の公開に言ってみたいのですが、移動距離を考えるといつも断念してしまいます・・・
最後に見たのは昨年秋に地元に入港した「しらせ」ですね。

ご存知かもしれませんが、8/1付の防衛省人事が今日の朝日新聞朝刊に出ていました。
陸は陸幕副長、北部総監、西部総監、中即団司令官、1・2・3・7・10師団長、12・13旅団長が交代。
海は自衛艦隊司令官、大湊総監、幹部学校及び補給本部長が交代。
空は空幕副長、西部航空方面隊司令官、航空教育集団司令官が交代。

陸は技本の川合陸将を除く防大17期の陸将が全員交代ということでこの中から陸幕長ですかね。(10師団長@17期から幕僚長は無いでしょうが・・・)
海はまあ予想通り?春の異動で先送りになった自衛艦隊司令官が交代ですね。
空は菊川空幕副長が航空教育集団司令官に異動になったので永田総隊司令官が空幕長でほぼ決まりでしょうか・・・

とりあえず8/1にはこれだけのようで、統幕長と陸・空の幕僚長は数日後になるみたいですね。

投稿: Hiro | 2008年7月26日 (土) 12時32分

訂正です
どうやら陸は技本の川合陸将含め防大17期の陸将が全員退職になる模様です(中日新聞より)
18期からだと泉陸将が濃厚ですが、他にも18期の陸将が多数いるので陸幕長交代は先送りの予感も・・・

投稿: Hiro | 2008年7月26日 (土) 19時59分

情報ありがとうございます。
おかげで日曜の午前中は情報収集と整理でつぶれてしまいました(笑)。

幕僚長人事があるとすると週明けでしょうね。あるとするなら、ですが。
以前の予想がけっこう外れているので予想はやはり難しいなあと思いました。

三十一の予想は別記事として立てようと思っています。報道に先を越されちゃうかもしれませんけど。

投稿: admiral31 | 2008年7月27日 (日) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/41972905

この記事へのトラックバック一覧です: 軍艦拝観:

« 地球にやさしくない | トップページ | 八月一日と書いて「わたぬき」と読む »