« 6月の打ち上げ | トップページ | グリコにおまけ、ビールにプラッシー »

2008年7月 2日 (水)

せいれーつ、番号!

ちょっと前から COSPAR 識別番号の一覧というのを探していたのだが、本家たる COSPAR のサイトにはそれらしい情報がみあたらず、Encyclopedia Astronautica から地道に拾ってくるしかないかあと思っていたところに、ほぼ目的に合致したサイトを発見した。

SPACE 40

おそらく、サテライト・ウォッチャーが作成したものと思われる。なぜなら、各衛星の軌道要素が詳細に記述されているからだ。その一方で、打ち上げに失敗した分についてはまったく無視されているように見える。軌道に届かなかった衛星は、サテライト・ウォッチャーには用がないだろう。

まだほんの一部しか見ていないが非常によくできたサイトのようだ。ただひとつ三十一にとって欠点があるとするなら、サイトのドメイン名が示す通り(おそらく)チェコ語で記述されているということだ。

・・・それは致命的じゃないのか? それが思ったほどに致命的じゃないのである。数字は万国共通だ。


おっと、書くのを忘れていた。「COSPAR 識別番号」は、軌道に打ち上げられた人工物(つまりは人工衛星)につけられた識別番号(のうち COSPAR が採番したもの)だ。米軍は米軍で別に番号をつけてるけど、COSPAR のほうは年を基準に打ち上げ順に採番しているのでわかりやすい。ちなみに5月31日打ち上げのスペースシャトル・ディスカバリーには「2008-027A」という COSPAR 識別番号をつけられている。

|

« 6月の打ち上げ | トップページ | グリコにおまけ、ビールにプラッシー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/41710856

この記事へのトラックバック一覧です: せいれーつ、番号!:

« 6月の打ち上げ | トップページ | グリコにおまけ、ビールにプラッシー »