« 手間だけはかかってる | トップページ | "いなづま"と"さざなみ"は後ろ姿で区別がつかない »

2008年8月 1日 (金)

7月の打ち上げ

GMTで7月が終わるまで正確にはあと数分あるけど、7月の打ち上げ一覧。

7日21:47GMT、クールー(仏領ギニア)、アリアン5(ProtoStar 1、BADR 6)。

16日05:20GMT、シーランチ(太平洋赤道上)、ゼニット3SL(Echostar 11)。

22日02:40GMT、プレセツク(ロシア)、コスモス3M(SAR-Lupe 5)。

26日18:31GMT、プレセツク(ロシア)、ソユーズ2.1b(Cosmos 2441 Persona)。

7月は少ない。全部で4件。アメリカがないなあ。シーランチにはボーイングが出資してるけど。この中で興味深いの26日の打ち上げ。そもそもソユーズ2.1系の打ち上げは久しぶり。何か不具合があって修正していたのかもしれない。ペイロードもロシアの光学偵察衛星の新シリーズ第一号になる Persona だ。

|

« 手間だけはかかってる | トップページ | "いなづま"と"さざなみ"は後ろ姿で区別がつかない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/42028198

この記事へのトラックバック一覧です: 7月の打ち上げ:

« 手間だけはかかってる | トップページ | "いなづま"と"さざなみ"は後ろ姿で区別がつかない »