« 困ったときの | トップページ | 8月に咲く桜(3桜) »

2008年8月19日 (火)

不都合な新事実

三十一が本の虫であることは自他共に認める事実だが、だからと言ってどんな本でもいいというわけではない。むしろ三十一が興味を抱くジャンルの本は一般的にはマイナーとされている分野であって、だから三十一がほしがるような本はそこらの書店にはあまりおいていない。たまたまおいてある場合であっても、仕入れ数が少なくて立ち読みでぐにゃぐにゃになっていることが多い。やっぱり平積みされているくらいでないとねえ。

しかたないので、休日に都心の特定の書店に出かけてまとめて買ってくるというパターンがほぼ定着している。何年か前まではもっぱら神田神保町だったが、最近はほとんど秋葉原で済ませている。どこの書店かわかる人にはわかるだろう。

ところが先日、急ぎでほしい本が出てきて会社帰りに寄れるものなら寄って行こうと、ネットで閉店時間を調べて新事実が発覚した。

営業時間が夜9時まで延長されたというのだ。

こりゃあまずいなあ。これまでは、仕事を少し早めに切り上げてそれからまっすぐ行っても間に合うか合わないか、というくらいの閉店時間だったのに。これではちょっと気をつければ会社帰りに充分間に合ってしまう。悪いことではないんだけど、歯止めがきかなくなりそうで怖い。

|

« 困ったときの | トップページ | 8月に咲く桜(3桜) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/42216977

この記事へのトラックバック一覧です: 不都合な新事実:

« 困ったときの | トップページ | 8月に咲く桜(3桜) »