« 寄り道のススメ | トップページ | 「ファ○コンウォーズ」が出たぞ »

2008年9月14日 (日)

「あたご」の得点

今朝、豊後水道の領海内で国籍不明の潜水艦が潜航しているのが発見された。

国籍不明の潜水艦が領海侵犯 高知県沖 (asahi.com)

面白いのが(面白がってちゃいけないのだが)、これを見つけたのがあの「あたご」だというところだ。高性能のイージス艦「あたご」であってもその潜水艦探査能力は建造価格が半分以下の汎用護衛艦と変わるものではないのだが、そもそも発見のきっかけが海面上に露出していた潜望鏡を目視で発見したことによるという。漁船との衝突事故の教訓がこういう形で生かされたと言えなくもない。

潜水艦らしき目標を発見したのでソナーで探査に移ったということなのでそれまではソナーを使っていなかったということなのだろう。そりゃまあ、必要もないのに四六時中使ってられないわな。

軍艦には他国領海の無害通航権が保証されているけれど、潜航しての通航は無害通航とは認められない。敵対行為とみなされて攻撃されても文句は言えないのだ。冷戦期に領海に侵入した国籍不明の潜水艦をスウェーデンは警告ののちに攻撃している。

1時間半ほどの追跡で取り逃がしたということだけど、原潜だったのかなあ。中国か北朝鮮あたりの潜水艦ではなかろうか。ロシアという可能性もある。意外と韓国とかだったり。

|

« 寄り道のススメ | トップページ | 「ファ○コンウォーズ」が出たぞ »

コメント

はじめまして。自分もこの事件ブログに書きました。
日本はなぜ攻撃できないんでしょうね。不思議です。スウェーデンはしっかりしてますね。

投稿: 公務員試験プロジェクト | 2008年9月15日 (月) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/42475764

この記事へのトラックバック一覧です: 「あたご」の得点:

« 寄り道のススメ | トップページ | 「ファ○コンウォーズ」が出たぞ »