« 9月の打ち上げ | トップページ | 祭りは続く »

2008年10月 1日 (水)

お祭りだーい

松浦さんのブログが、中国の神舟7号の船外活動映像捏造疑惑でお祭り状態になっている。

このっ、バカ共が! (松浦晋也のL/D)

10月1日正午までに提出された疑問と回答 (松浦晋也のL/D)

ここ何日か、cocolog の更新が妙に重たいのはそのせいかなあ。

あの船外活動の映像を見たときに「ああ、こりゃ誰か『捏造だ』とか言い出しそうだなあ」と思ったのだが、まさにその通りの展開になった。

正直言って、三十一はあの映像のいちいちを検討する気になれない。
以前の記事でもそれらしいことを書いたのだが、船外活動は宇宙での有人活動をするなら、必ず習得しなくてはいけないスキルだ。必修科目と言ってよい。神舟の開発段階から、中国が船外活動のための宇宙服に関する技術をロシアから導入しようとしているのは聞こえてきていたし、中国が船外活動をめざすことは意外でもなんでもなかった。初めての有人(軌道)宇宙飛行から初めての船外活動まで、ソ連は4年弱(1961年4月~1965年3月)、アメリカは3年あまり(1962年2月~1965年6月)かかっている。これを短いとみるか長いとみるかは見方によるが、中国の場合はこれがほぼ5年(2003年10月~2008年10月)になる。ソ連やアメリカがたどった試行錯誤をバイパスできることを考えれば、じっくり時間をかけて準備してきたと言えるだろう。中国は宇宙服の現物をロシアから買い付けることまでしていたようなので(完全セットは入手できなかったようだが)、15分間の船外活動はそれほど大きなハードルとは思えない。肝心なのは、これから回数を重ね作業のバリエーションを増やしてノウハウを蓄積していくことだろう。

つまりね、あの映像だけ捏造して国家の威信のためだけに船外活動をおこなったという実績をつくってもほとんどメリットがないのである。本当に威信を最優先するなら、前にも言ったけどオリンピックの開催期間にぶつけただろうね。そのほうが政治的効果は高かったはずだ。前回の飛行から2年間の準備期間があったんだから、ちょっとスケジュールを調整すればそれほど無理ではなかっただろう。しかし中国はそうしなかった。あえて避けたのか、それとも純粋に技術的要請でスケジュールを決めたのかそれはわからないが、これまでのゆっくりした着実な開発ペースを乱すようなことをしなかったのは間違いない。つまり、「急いで」「無理に」船外活動をこの時期に行なう理由はないのだ。もし「いま」できないのなら、できるようになってからすればいいこと。「いま」できるから「いま」やったとしか解釈できない。

要するに三十一には、中国当局がそんな「捏造」をする理由が思いつかないのだ。「中国人は何するかわからない」と言う人が多いみたいだけど、中国人は、おひとよしな日本人なんかよりよっぽどリアリストだ。リアリストだというのは、別の言い方をすれば合理的だということである。日本人であれば「そのほうが有利なのはわかるけど、でもそこまで極端なことはできないよ」と二の足を踏むようなところを、中国人はやすやすと踏み越える。だから日本人には「何するかわからない」とうつるわけだ。

松浦さんはもちろんそうだし、三十一もそれなりに日頃から宇宙開発をウォッチしている。そうすると、中国のこれまでの取り組みとか、準備状況、あるいは中国以外の先進国がこれまで歩んできた道のりなどがアタマに入ってくる。こういったバックグラウンドを知った上で今回のニュースを聞くと、それは当然の帰結にしか思えない。しかしマスメディアは何らかのイベントがあったときに、表面的な現象だけをとりあげる。宇宙開発の現状を知らない人々にとっては、中国が宇宙遊泳を行なったという映像だけが唐突に目の前につきつけられる。中国が「何のために」船外活動を会得しようとしたかを知らないと、船外活動は「技術を誇示するためだけのアクロバティックなテクニック」としか受け取られず、だったら「捏造でもいいじゃん」「捏造に違いない」という反応を引き起こす。そもそもマスメディアも理解してないけどね。

にちゃんねらーに対して正面から喧嘩を売っても、連中がまともに話を聞く耳をもっていないのはわかりきってる。しかし松浦さんが本当に伝えたい相手は、こういうにちゃんねらーではなく、そのむこうにいる不特定多数の観衆なんじゃないかなあと思うのだな。言葉を弄んで悦に入ってるやつらは救いようがない。

有人宇宙活動に船外活動は必須のスキル、と書いたけど、有人宇宙活動そのものに否定的な意見も(日本では)けっこう多いようだ。もちろん三十一は有人宇宙活動を進めるべきだと思っている。その理由はまたいずれ。と、書くと本当に書かなきゃいけなくなる。自分にプレッシャー。

|

« 9月の打ち上げ | トップページ | 祭りは続く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/42655794

この記事へのトラックバック一覧です: お祭りだーい:

« 9月の打ち上げ | トップページ | 祭りは続く »