« 百聞は一見に如かず | トップページ | ダーツに聞いてみようか »

2008年11月18日 (火)

Astrology と Astronomy は似ているが違う

Astronomy: 天文学
Astrology: 占星術

~logy のほうが「術」だというのは不思議な気がするが、単に古くからあってそれらしい呼び方をとられてしまったということだろう。

アシモフがある会合で女性に天体の話をしたら「まあ素敵。あなたも占星術を信じてらっしゃるのね!」と言われて絶句したとかいうエピソードをエッセイで紹介していたけれど、そういう会合ならともかく、kikulog に占星術信者が乱入するのはまったく場違いだ。

「超能力番組を10倍楽しむ本」山本弘 (kikulog)

ま、トピのタイトルはほとんど関係ないけど。

当人は科学者に占星術を信じさせようと思ってるのかねえ。風車に突進するドンキホーテみたい。痴人の夢ですな。

|

« 百聞は一見に如かず | トップページ | ダーツに聞いてみようか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/43158099

この記事へのトラックバック一覧です: Astrology と Astronomy は似ているが違う:

« 百聞は一見に如かず | トップページ | ダーツに聞いてみようか »