« セイルタワー訪問記 | トップページ | "くじら"と"まぐろ" »

2008年11月30日 (日)

12月の人事異動は小幅

すでに自宅に戻っています。
最終日の旅行記はもう少し時間がかかりそうなので、その間にあまり時間をかけずに書けることを。

12月の人事異動が公表された。というか、12月26日までの人事異動が全部PDFで公開されている。セクハラで解任された自衛官の人事が報道公表されていなかったことを受けて高級人事はすべて公表すること、という指示が大臣から出たからだろうが、こりゃ極端だよ。

ともかく、将クラスの人事は12月1日付で発令されるが、表題の通り小幅に終わった。空自は異動なし、海自では17期の技本開発官が勇退して海幕技術部長が昇進して横滑り。ちなみに船舶担当技本開発官は少なくとも3代続けて海幕技術部長からの異動である。
陸自では研究本部長と関東補給処長が勇退して、それぞれ新規昇任者で補充されている。前職は第14旅団長、第5旅団長だ。

退職:
陸上自衛隊研究本部長・山口昇陸将(防衛大18期)
陸上自衛隊関東補給処長兼霞ヶ浦駐屯地司令・藤野毅陸将(防衛大18期)
技術研究本部技術開発官(船舶担当)・石村澄雄海将(防衛大17期)

陸将昇任:
陸上自衛隊研究本部長・師富敏幸(防衛大20期、前職・第14旅団長)
陸上自衛隊関東補給処長兼霞ヶ浦駐屯地司令・寺崎芳治(防衛大20期、前職・第5旅団長)

海将昇任:
技術研究本部技術開発官(船舶担当)・安達孝昭(東北大、前職・海上幕僚監部技術部長)

こうなると統幕長交代は来年春かなあ。思ったよりひっぱる。

|

« セイルタワー訪問記 | トップページ | "くじら"と"まぐろ" »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/43272600

この記事へのトラックバック一覧です: 12月の人事異動は小幅:

« セイルタワー訪問記 | トップページ | "くじら"と"まぐろ" »