« 2008年の打ち上げ(附・12月の打ち上げ) | トップページ | 新しいお父さん »

2009年1月 7日 (水)

デキの悪い子でも可愛い

プレイオフが始まった。

AFC の IND @ SD、BAL @ MIA、NFC の ATL @ ARI、PHI @ MIN、どれも見応えのあるゲームで面白かった。これぞプレイオフの醍醐味だ。特に ATL @ ARI は面白かったなあ。
シード順と成績が比例しないのがプレイオフの面白いところで、例えばインディアナポリスとサンディエゴでは、シード順はサンディエゴのほうが上なのだが成績はインディアナポリスのほうがいい。弱い地区の1位と強い地区の2位では、前者のほうがシード順位としては上になるという仕組みだからだ。ところがいざ対戦してみると延長の末サンディエゴが勝ってしまった。もうこうなるとシード順位とかレギュラーシーズンの成績なんてあてにならん。

さて、アリゾナとアトランタの試合を見ていたら、K の Jason Elam が FG を蹴っていた。それを見て「ああ、長年わがデンヴァーにいた Elam もついに外に出てしまったなあ」と感慨にふけってしまった。Elam がチームを離れたのは今シーズンからだが、別に昨日今日というわけではない。ずいぶん前から知っていたのだが、つい感慨深くなってしまったのはわがデンヴァーがプレイオフを逃してついに HC Mike Shanahan が解雇されたせいだろう。

思い起こせば、三十一が NFL を本格的に見るようになった1997年シーズンにスーパーボウルを制覇したのが我がデンヴァーだった。チーム全体としては5度目の正直で、QB John Elway にとっては4度目の正直でついに獲得したスーパーボウルの勝利。Dan Reeves が HC ではスーパーボウルには勝てないとみて、Elway のために呼んだ HC が Shanahan だった(あいだに Wade Philips をはさんでいるが)。スーパーボウルトロフィーを手にした Pat Bowlen オーナーが、「今言いたいのは4つの単語だ。This one for John!」と叫んだ光景を今もはっきり覚えている。

わがデンヴァーは翌シーズンもスーパーボウルに勝利し、そして Elway は引退した。

その頃の主要なメンバーは、
QB John Elway
RB Terrel Davis
WR Rod Smith, Ed McCaffrey
TE Shannon Sharp
OL Tom Nalen, Brian Habib, Gary Zimmerman
DL Trevor Price, Keith Traylor
LB Bill Romanowski, John Mobley
DB Steve Atwater
K  Jason Elam
P  Tom Rouen

HC Mike Shanahan
OC Gary Kubiak
DC Greg Robinson

T.Nalen はまだロスターには残っているが、not active で今シーズンは一度も出場していない。他のメンバーは、みな引退したり移籍したりして誰も残っていない。Shanahan HC も解雇された今、スーパーボウル連覇当時の面子でチームに残っているのは Pat Bowlen だけになってしまった。三十一がデンヴァー favorite になったのはもちろんスーパーボウル連覇がきっかけなわけだが、メンバーがすっかり入れ替わって弱くなってしまった今でもずっと応援しているのは、阪神ファンがずっと阪神を応援するのと同じ心理なのかなあ。

デンヴァーを解雇された Shanahan は、他のチームの HC に意欲を示しているそうだが、それは今のところデンヴァーには関係ない。
問題は後任の HC だ。報じられているところによると、Pat Bowlen は、NYG の DC Steve Spagnuolo、NE の OC Josh McDaniels に接触したそうだ。その他に候補として挙げられているのは TB のアシスタントコーチ Raheem Morris、DAL の OC Jason Garrett、そして DEN OC Rick Dennison の昇格、など。Rick Dennison はスーパー連覇当時にたしかスペシャルチームコーチだったはずだ。オフェンスは今季もそこそこ出ていたので、OC の昇格というのもあり得ないことではない。
今年 BCS Championship をフロリダ大学と戦う、オクラホマ大の HC Bob Stoops の名も挙げられている。

そして大穴、John Elway の HC 就任という噂が流れているようだが、コーチ経験のない Elway が一足飛びに HC というのはさすがに無理だろう。

これまでの HC Shanahan は、フットボールオペレーション担当の副社長を兼ねていた。いわば GM 兼任だったわけだが、新しい HC にはこの権限を与えず、別に GM を置くことを考えているらしい。

いずれにせよできるだけ早めに決めて、早めに体制をかためてほしいものだ。そうでないと文句も言えないぞ。

|

« 2008年の打ち上げ(附・12月の打ち上げ) | トップページ | 新しいお父さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/43662421

この記事へのトラックバック一覧です: デキの悪い子でも可愛い:

« 2008年の打ち上げ(附・12月の打ち上げ) | トップページ | 新しいお父さん »