« 確かに三国志も好きだけどさ | トップページ | 「ミニスカ宇宙海賊」 »

2009年2月 5日 (木)

論理≠理論

こちらで取り上げた件について、ABO FAN さんが反論している。

これが不注意な人が聞き流すと一理あるように聞こえてしまうような言い方なのだ。もちろん、注意深い人間にはまったく通用しないような言い訳なのだけどね。
逆にいうと、言葉の意味に無頓着で不注意な用語の使い方をしている ABO FAN さんはこれを本気で信じているかもしれないという恐ろしい(でもかなりの確率で正しい)想定がなされるのである。統計をとって検定したわけじゃないけどね。

もっとも典型的なのが掲示板その2の #59。

>59. ABO FAN 2009/02/04 22:27
>メタ版の#171から再掲します。
>
>・光は粒子かつ波動である
>・重力によって空間は湾曲する
>・高温超伝導物質が存在する
>・位置と速度を同時に正確に測定することはできない
>
>これって、データなしで説明できるとは、私には思えません。
>現実も、データから新しい理論が生まれたわけですし。
>血液型と性格も同様と思いますが?
(強調は引用者)

おーい、いつのまにか「論理」が「理論」にすり替わってるよー。

|

« 確かに三国志も好きだけどさ | トップページ | 「ミニスカ宇宙海賊」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/43959664

この記事へのトラックバック一覧です: 論理≠理論:

« 確かに三国志も好きだけどさ | トップページ | 「ミニスカ宇宙海賊」 »