« 人工衛星と軍艦と鉄道の関係 | トップページ | 蒼い光 »

2009年2月 1日 (日)

半分=全部

ちょっと前に kikulog で「活躍」していた ABO FAN さんが、今度は TAKESAN さんの blog で「活躍」している。

コメント欄では議論がまとまらないので(なにしろ kikulog でも3000近いコメントになってしまったくらいだから)、レンタル掲示板に場を移してやりとり(議論ではない)が続いている。
その論理の破綻っぷりは Judgement さんがまとめているのでそちらを参照していただくとわかりやすいのだが、それにしても今日みつけたこの発言には正直ぶっ飛んだ。

>969 ABO FAN 2009/01/31 18:44

>いままでzororiさんの反論では、半分の否定にしかならないんですよ。
>というのは、私の主張は、論理と現実のデータが両輪だからです。
>失礼ですが、論理だけ否定しても、あまり意味がないかと…。

うわー。これはびっくり。

主張=論理+データ

であるときに、そのうち論理が否定されたらそれは主張の全否定を意味するんですが。データが否定されたときも同じですよね。

追記:

掲示板が「その2」に移行し、最後のほうのエントリのうちいくつかがこちらに再掲された。上に挙げた内容も #6 に再掲されている。

改めて考えると、以前から ABO FAN さんが論理の話をしている途中で「血液型の話じゃないですよね」と別の話に移ってしまうのが不思議でしょうがなかったんだが、こういう発想の持ち主だとわかると理解できた。もちろん同意はしない。

|

« 人工衛星と軍艦と鉄道の関係 | トップページ | 蒼い光 »

コメント

 トラックバックから来ました(笑)
 いやぁ、私も最近はさすがにうんざりして精読してなかったんですが、ご紹介のコメントは本当にぶっとんでますよね。
 なんというか、見当ハズレの逃げ方で、実際は逃げられてないどころか、逆に墓穴を掘っているのですが、当の本人がその自覚が無いから始末に終えないわけですよ。

 どうぞ、今後ともABOFANクンをウオッチしてやってあげてください。

投稿: Judgement | 2009年2月 3日 (火) 00時05分

はじめまして。
kikulog の血液型の話は「その1」から見ています。zorori さんの反論というか教育にもピントのずれた返答をしてますね。

あの予想の斜め上を行く返答はある意味楽しみでもあります。現実に目の前にいたら殴りたくなるでしょうけどね・・・

投稿: admiral31 | 2009年2月 5日 (木) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/43918303

この記事へのトラックバック一覧です: 半分=全部:

« 人工衛星と軍艦と鉄道の関係 | トップページ | 蒼い光 »