« ×××で乾杯 | トップページ | 鯖不調 »

2009年5月22日 (金)

どこで切ったらいいですか

海上自衛隊がソマリア沖の海賊に対応するため、数機のP-3C哨戒機をジブチに派遣するというニュースはすでに知られている。そのための部隊が18日付で発令された。

厚木の第4航空群、第3航空隊が中心となって編成されるのだろうか、第3航空隊副長が部隊の指揮官を兼ねることとなった。その部隊の名称を「派遣海賊対処航空隊」と言う。

5月18日付防衛省発令1佐人事 (防衛省・PDF)

はじめ三十一がこの文字列を見て脳内で音声化したとき、「派遣海賊=対処航空隊」と分けて読んだ。リズム的にはそうだよねえ。
だがこれだと、「派遣海賊」という熟語があたかも「日本から派遣された海賊」のように思えてひどく違和感を感じた。「派遣=海賊=対処=航空隊」といったん単語ごとに分割し、その後ようやく「派遣=海賊対処=航空隊」と区切るのが発案者の意図だったのだなと気づく。

もうちょっとだけ、センスのある名前が考えられなかったものかなあ。

|

« ×××で乾杯 | トップページ | 鯖不調 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/45095290

この記事へのトラックバック一覧です: どこで切ったらいいですか:

« ×××で乾杯 | トップページ | 鯖不調 »