« 涼宮ハルヒの新作 | トップページ | 肌身離さず »

2009年5月29日 (金)

なりたくない職業

韓国の大統領。

なりたくてなれるものでもないが、仮になれたとしてもなりたくない。

韓国の建国以来、大統領は現職の李明博まで10名を数えるが退任後も名誉を保持し得た大統領はほとんどいない。

初代李承晩は辞任亡命。
2代尹善はクーデターにより失脚。
3代朴正煕は現職のまま暗殺。
4代崔圭夏はやはりクーデターで失脚。
5代全斗煥は退任後逮捕・死刑判決(減刑)。
6代盧泰愚は退任後逮捕・懲役判決(特赦)。
7代金泳三は退任後、親族が逮捕。
8代金大中も退任後親族が逮捕。
9代盧武鉉は退任後自殺。

一時期のアフガニスタンの元首がなる人なる人みんな死んでいるのに驚いたことがあるが、こうして見ると大統領当選は破滅への一里塚と言えなくもない。

そのうちなり手がいなくなっちゃうんじゃないかなあ。そうしたくなければ、退任した大統領を叩くことで自己の正当性を主張するという手法はちょっと控えたほうがいいのではないですかね。
余計なお世話だけど。

|

« 涼宮ハルヒの新作 | トップページ | 肌身離さず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/45170924

この記事へのトラックバック一覧です: なりたくない職業:

« 涼宮ハルヒの新作 | トップページ | 肌身離さず »