« 善男善女の群に混じる不信心者 | トップページ | バッチツールとしてのエクスプローラー »

2009年6月17日 (水)

全百二巻

ちょっと前のことになるが、土曜日に久しぶりに神保町に出かけた。しばらく前から行かなきゃ行かなきゃと思っていたのだがなかなか機会がなかったのだ。久しぶりに出かけた甲斐があった。古書店で戦史叢書のうち入手をほぼ諦めていた「海軍航空概史」を見つけたのだ。当然買う。

これで戦史叢書全102巻のうち、大本営陸海軍部開戦経緯と年表あわせて8巻を除いてすべて手に入れたことになる。長い道のりだった。それなりにお金も使ったけど。

これまでほとんど見かけたことのない年表は別として、ほぼ入手を絶望視していたのが「潜水艦史」と「海軍航空概史」である。図書館で借りて読んだことはあるけど、古書店にはきっと出ないだろうと思っていた。ところが少し前、思いもよらず「潜水艦史」を見つけて入手した。これで「航空」が見つかればと思っていたのだが、まさか本当に見つかるとは。

Amazon の中古品では3万円の値段がついてる。


さて、ほぼ一式そろえた戦史叢書で何をするのかな。もちろん、まずは読むんだけどさ。

|

« 善男善女の群に混じる不信心者 | トップページ | バッチツールとしてのエクスプローラー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/45372699

この記事へのトラックバック一覧です: 全百二巻:

« 善男善女の群に混じる不信心者 | トップページ | バッチツールとしてのエクスプローラー »