« 「ナイトミュージアム2」 | トップページ | じっちゃんの名にかけて! »

2009年8月29日 (土)

選挙に行ってきました

投票日は明日だけど、投票に行ってきた。期日前投票というやつだ。

ちょうど今ニュースで昨日まで1094万人以上が期日前投票をしたというニュースを流している。最終の土曜日の分がまだ入っていないので、これよりさらに増えることだろう。三十一もそこに数えられることになる。

前回の選挙から三十一の投票所が変更になり、これまで自宅から駅に向かう途中にある学校が投票所だったのが、駅から反対方向のこれまで行ったこともないところにある学校になってしまった。だから三十一は指定の投票所でないと投票できない投票日当日ではなく、駅から5分ほど歩いて行ける市役所で投票できる期日前投票を選んだ。今回は棄権したくなかったからだ。本来は「時間」軸上の選択肢を提供する期日前投票だが、三十一は結果として「空間」面の理由で期日前投票を選択したわけだ。

誰に投票したかはここで言うつもりはない。三十一の投票行動に影響される人がいるとも思えないが、最終的にはそれぞれが自分で考えて選択すべきものだからだ。

やるべきことを済ませてしまったので、ちょっと気分が軽くなり、駅前で絶叫する候補者たちを突き放して見ることができたのはメリットと言っていいのかどうか。

|

« 「ナイトミュージアム2」 | トップページ | じっちゃんの名にかけて! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/46062918

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙に行ってきました:

« 「ナイトミュージアム2」 | トップページ | じっちゃんの名にかけて! »