« 「日本の歴史09・頼朝の天下草創」 | トップページ | "日向"のペアはやはり"伊勢" »

2009年8月21日 (金)

「晩節を汚す」という言葉はアメリカにはないらしい

一度あることは二度ある。

去年、いったん表明した引退を撤回して NY Jets に入団した Brette Favre が、今年もまたいったん表明した引退をシーズン直前に撤回して Minnesota Vikings と契約した。

Favre returns (again): QB signs with Vikings, hopes for Super Bowl (nfl.com)

どうして "again" をわざわざカッコの中に入れたんだろう。何となく気持ちはわからないでもないけれど。
去年、NY Jets に移ってきた Favre が、シーズンはじめのうちチームを牽引して勝ちを演出していたときには「さすが Favre」と思ったが、だんだんシーズンが進むにつれ思ったように勝てなくなり、そうなると元来が外様の Favre はどうしても浮いてくる。最終的にチームはプレイオフには進めず、そして核になるはずだった Favre は結局一年で再度引退した。チームはもう一度再建案を考えざるを得ず、つまりはチーム再建が一年遅れただけでしかない。Minnesota が同じ轍を踏まないことを祈る。別に Minnesota を応援しているわけではないが、こういうことが続くと興醒めなのでね。

さてわが Denver はプレシーズン1試合目を戦った。ちょっと驚いたのが、DE だったはずの Dumervile が OLB に入って 3-4 ディフェンスになっていたこと。まあディフェンスシステムを全面的に作り替えなければいけないという意欲は買う。しかし 3-4 が定着するかどうかはお手並み拝見、といったところ。
そして QB K.Orton はいきなり 3インターセプトを食らって途中退場。まだプレシーズンではあるのだけれど、一抹の不安を禁じ得ない。「今年は再建期だからしょうがない」という題目を唱えて悟りを開くしかないのかなあ。それはそれで哀しい。

|

« 「日本の歴史09・頼朝の天下草創」 | トップページ | "日向"のペアはやはり"伊勢" »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/45991894

この記事へのトラックバック一覧です: 「晩節を汚す」という言葉はアメリカにはないらしい:

« 「日本の歴史09・頼朝の天下草創」 | トップページ | "日向"のペアはやはり"伊勢" »