« 次期民主党政権にひとつの提案 | トップページ | 「日本の歴史11・太平記の時代」 »

2009年9月 6日 (日)

政治的に無能で反人民的な政策を追求する政権

自民惨敗「反動政治の当然の末路」 北朝鮮機関紙が報道 (asahi.com)
自民惨敗「当然の末路」=北朝鮮党紙 (時事ドットコム)

わざわざふたつ並べてみたのは、取り上げている内容が微妙に異なるから。
北朝鮮の「労働新聞」が、総選挙での自民惨敗を「時代錯誤の反動政治の当然の末路」と評した、というところは共通しているのだが、そのあとの

政治的に無能で反人民的な政策を追求する政権は必ずや民心を失い、破滅の泥沼に陥るしかない

と結論づけたことは、朝日のほうは報じていない。ニュースソースはほぼ間違いなくラヂオプレスだと思うのだが。

これはあれかな、「『政治的に無能で反人民的な政策を追求する政権』って、北朝鮮のこと?」というツッコミが来るのを回避したかったのかな。このニュースを聞いた日本人の72.6%くらいが「オマエに言われたくない」と思っただろう。

|

« 次期民主党政権にひとつの提案 | トップページ | 「日本の歴史11・太平記の時代」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/46141047

この記事へのトラックバック一覧です: 政治的に無能で反人民的な政策を追求する政権:

« 次期民主党政権にひとつの提案 | トップページ | 「日本の歴史11・太平記の時代」 »