« 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない5」 | トップページ | 2009年カンファレンスチャンピオンシップ »

2010年1月24日 (日)

「人類は衰退しました5」


このごろ、一部ではこのシリーズを「人退」と略すらしい。

三十一お気に入りのシリーズのひとつで、実際に評判もそこそこいいらしいのだが、それでも一般大衆向けではないだろうなあ。不思議に思うのは、「ほのぼの」とか「シュール」とかいう感想がこの「人退」に対してよく見られるのだが、三十一は「ほのぼの」も「シュール」も思いついたことがないのである。「不条理」とは思うけどね。
「シュール」と「不条理」って何が違うんだと言われると説明に困るのだが、でも三十一の中ではなんとなく違うのである。察しろ。

前半は主人公「わたし」の過去話。後半はゲーム話。時代的には三十一はストライクなのだが、あまりゲーマーではなかったのでいまいちピンとこない。ドラクエもまともにやったことないのだよ。

この本は遠い未来の話のはずだけど、前半の最後の一行は現代世界にも適用できそうな。

人類は本日も、絶賛衰退中。

|

« 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない5」 | トップページ | 2009年カンファレンスチャンピオンシップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/47382117

この記事へのトラックバック一覧です: 「人類は衰退しました5」:

« 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない5」 | トップページ | 2009年カンファレンスチャンピオンシップ »