« 「兵士に告ぐ」 | トップページ | 誕生日おめでとう(私信) »

2010年2月 7日 (日)

今年も残りわずか

明日はスーパーボウル。

今年はプロボウルが先にあったので、正真正銘今シーズン最後の試合になる。毎年言ってることだけど、楽しみでもありながらこれでシーズンが終わってしまうのが惜しいという不思議な気分になる。読書好きな人間なら、面白い本をもうすぐ読み終えてしまうというときの「早く結末にたどりつきたい」気持ちと「読み終えてしまうのがもったいない」という気持ちの入り交じった複雑な気分を思い起こしてもらうとわかってもらえるかもしれない。

NHKでは明日の生中継を控えて直前特集をやってたけれど、一般向けにわかりやすく説明してアメフトファンを増やそうという NHK の最近の試みはことごとく滑って、結局中途半端なものになっている。

それはともかく、明日の対戦であるインディアナポリスとニューオーリンズだが、個人的にはニューオーリンズに勝ってほしいと思っているので、多分そちらを応援しながら見るだろう。ところが三十一が応援するチームは負けてしまうことが多いような気がする。たぶんバーナム効果にすぎないんだろうが、だから応援するならニューオーリンズと答えるにしても、どちらが勝つかと聞かれるとインディアナポリスと答える。好き嫌いを別にしても、地力を虚心坦懐に比較したらどうしてもインディアナポリスが有利だろう。まあ、ちょっとした勢いの違いでニューオーリンズ圧勝というシナリオも考えられなくもない。要するに予想がつかないのだ。予想ができないからこそ楽しみ。

|

« 「兵士に告ぐ」 | トップページ | 誕生日おめでとう(私信) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/47508231

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も残りわずか:

« 「兵士に告ぐ」 | トップページ | 誕生日おめでとう(私信) »