« 治外法権 | トップページ | 前面展望なう »

2010年2月27日 (土)

モンキー

1月末から勤務先が変わって何が一番困ったかというと、会社帰りに秋葉原に寄ってくることができなくなったことだ。遠回りして寄ってこれないこともないんだけど、これが半端な遠回りではなくなってしまうのであまり現実的でない。試しに計算してみたら、通常の通勤経路での乗車キロは30.4キロ、それに対して秋葉原に寄って帰ると53.2キロ。倍とまではいかないがそれに近い。

というわけで、秋葉原には週末に行かなければならなくなってしまった。おまけに自腹でだ。これまでは定期が使えたのでそのつもりで改札を通って、降りるときになってSuicaの残高があったか不安になった。改札を出たときの残高は10円。

今日の秋葉原出撃ではそれほど大きな目標があったわけではない。毎月恒例の雑誌と、あとは細々としたものを買いに行く。コネクタとかケーブルとかモンキーレンチとか。
なぜまたモンキーレンチ?と思うかもしれない。もともと持っていたはずなのだが、ここしばらく見あたらない状態が続いていてつい先日もモンキーレンチがなくて困ったのでこの際買ってしまおうと思ったのだ。で、秋葉原で工具屋(あるんです)に行き、いくつか種類があるモンキーレンチの中でどれにしようかと考えているうち、なんでモンキーレンチが近頃見あたらないのかの理由に思い至った。
ほぼ2年前に当時所有していたクルマを中古車屋に売ったのだが、そのときにクルマに積んだまま一緒に売ってしまったかもしれない。車載工具だけでは足りなくて、モンキーレンチとかスパナも積んでいた記憶がある。見積もりのために中古車屋にクルマを持ち込んでそのまま置いてきてしまったから、あの中にあったのだろう。なんてこった。
工具類は普段はそれほど必要性を感じないけれど、いざというときにないと本当に困ってしまうので「今困っていないから」と後回しにしていると痛い目を見る。思いついたときに買っておくのを心がけておこう。実際、店に行って工具を見ていると結構面白い。ワイヤーストリッパーを見て本気でほしいと思ってしまった。そのうち買ってしまいそうだ。

|

« 治外法権 | トップページ | 前面展望なう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/47678662

この記事へのトラックバック一覧です: モンキー:

« 治外法権 | トップページ | 前面展望なう »