« 2010年春の3桜 | トップページ | 天安事件 »

2010年3月26日 (金)

玉虫の飛び交う国

先月、総理の発言を揶揄したとして注意処分を受けた連隊長が、この3月23日付で異動になった。

陸上自衛隊研究本部主任研究開発官を命ず
(第44普通科連隊長兼福島駐屯地司令) 1等陸佐 中澤 剛

これは左遷なのだろうか。
第一線の連隊長から研究職へとなるとそう思う人が多いかもしれない。しかし実際にはこの種の異動はそれほど珍しくない。去年1年分の異動をざっとみたところ、連隊長またはそれに類する部隊の長から陸自研本主任研究開発官という組み合わせは片手にあまるくらい見受けられる。
ただ、もともと連隊長に就任したのは去年の3月24日で、ちょうど1年での更迭となる。ところが「1年での交代」も実はそれほど珍しいことではないのである。

これは、どちらにでも解釈できることを狙った人事ではなかろうか。
「左遷」と思いたい人にはそう思わせておく。つまり「第一線の部隊の長からはずして研究職にまわしましたよ」というわけだ。その一方で「いやこれは通常の異動であって他意はありません」という解釈も可能なわけだ。
いかにも日本的な玉虫色の決着であることよ。

|

« 2010年春の3桜 | トップページ | 天安事件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/47916187

この記事へのトラックバック一覧です: 玉虫の飛び交う国:

« 2010年春の3桜 | トップページ | 天安事件 »