« アキバに行かない週末。 | トップページ | 「日本特設艦船物語」 »

2010年4月27日 (火)

「ミニスカ宇宙海賊3 コスプレ見習海賊」


去年買ったあとしばらく行方不明になっていたが、昨日発掘されて今日読み終えられた本。なんか近頃こんなんばっかしですな。

アニメ化決定だそうだが、放映予定は2011年だそうで鬼が笑うような話だ。もっともこの本が出たのは2009年のことになるので、その時点を基準に考えると再来年、ということになり鬼も笑わないのかもしれない。

この著者は一般的には「ライトノベルの手法を駆使するSF作家」ということになっているが、三十一からすればスペオペっぽい設定部分にSF色が出ているものの、細かい(当人は緻密と思っているかもしれないが)SF描写は実際のところそれほど面白くない。全体のプロットと台詞回しが小気味いいだけに、かえってとってつけたようで浮いてしまうのですよ。それだったらいっそ野尻抱介ばりに徹底してしまえばいいのに。

アニメ版ではそのへんの細かい描写が省略されて、逆にバランスがよくなるかもしれない。

|

« アキバに行かない週末。 | トップページ | 「日本特設艦船物語」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/48200791

この記事へのトラックバック一覧です: 「ミニスカ宇宙海賊3 コスプレ見習海賊」:

« アキバに行かない週末。 | トップページ | 「日本特設艦船物語」 »