« 「人類よ、宇宙人になれ」 | トップページ | かえってくる「はやぶさ」 »

2010年5月 9日 (日)

「世界戦車大全」


ちょっと変わったクルマのカタログ。

ひょっとして著者はジョンブルかなと思ったらやはりそうだった。やけに北アフリカの英独戦について詳しかったりするのだが、センチュリオンとかチーフテンとかチャレンジャーについてそれなりに詳しく記載されているのがよかった。紹介されているそれぞれの車種に対して「長所」と「短所」を挙げているのだが、ときには「そうだっけ?」と思うことがあった。

しかしこの本を読んでなにより感じたのは、結局のところ戦車という兵器をいかに活用するかというドクトリンが重要でありしかもそのドクトリンが戦車の要求性能を規定する、ということだ。

ツクダホビーの戦車戦ゲームが懐かしく思い出された。

|

« 「人類よ、宇宙人になれ」 | トップページ | かえってくる「はやぶさ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/48319163

この記事へのトラックバック一覧です: 「世界戦車大全」:

« 「人類よ、宇宙人になれ」 | トップページ | かえってくる「はやぶさ」 »