« 2010年まであと1月 | トップページ | 「フルメタル・パニック!ずっとスタンド・バイ・ミー(下)」 »

2010年8月20日 (金)

「いざ志願!おひとりさま自衛隊」


酔った勢いで予備自衛官補に志願して自衛隊に入隊してしまった、という導入はどの紹介にも共通でやっぱりキャッチーなのかな。

なぜ予備自衛官補なのかというと、当時の年齢27歳ではすでに現役の自衛官には応募できず、予備自衛官補だけにしか応募できなかったから。そうか、予備自補も34歳未満なのね。三十一はもう志願したくてもできない年齢だ。

もとがライターなので文章がものすごく慣れている印象がある。文体もちょっとブログっぽい。なので、ブログになじんだ人間には読みやすく、さくさくと読み進められる。

ちょっと面白いと思ったのは、もともと自衛隊にほとんど興味がなかった著者が、酔ったいきおいで入ってみたら「自衛隊が大好きになりました」と断言するようになったこと。まあ人それぞれだろうし、もとからそれほど悪い印象はなかったんだろう。それでも、冷戦時代に思春期をすごした三十一から見れば時代が変わったんだなあと思わせるには充分だ。

|

« 2010年まであと1月 | トップページ | 「フルメタル・パニック!ずっとスタンド・バイ・ミー(下)」 »

コメント

初めまして。

大日本帝国海軍・日本『海軍』ともにこれだけ情報が充実しているサイトは初めて拝見しました。

高校時代にMZー80Kをご存知なら、私もほぼ同年代です。当方、干支は寅です。

ご存知かと思いますが、情報処理系の資格をお持ちなら、技能区分(53歳未満)で予備自補を受けられるはずです。
せっかくの人材ではないかと思いますので、検討なさっては如何でしょうか?
私は二種しかなく、別業種に移った事もあり断念しましたが…。

投稿: 金は紅 | 2012年8月28日 (火) 08時17分

初めまして。

高校時代にMZ-80Kをご存知という事は、私とほぼ同世代かと…。私も高校時代にベーシックマスターレベル3で『マイコン』の存在を知った口です。

すでにご承知かと思いますが、予備自衛官補(技能)の受験資格に情報処理系も含まれていますから、受けられたら如何でしょうか?
看護師さんが予備2曹に任ぜられていたので、高度の区分に合格されておられるのであれば、陸曹クラスに任官できるのでは?
私は二種どまりだし、コンピューターを離れてからの方が長いのでちょっと…。

投稿: 金は紅 | 2012年8月31日 (金) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/49197531

この記事へのトラックバック一覧です: 「いざ志願!おひとりさま自衛隊」:

« 2010年まであと1月 | トップページ | 「フルメタル・パニック!ずっとスタンド・バイ・ミー(下)」 »