« 「怪帝ナポレオン3世」 | トップページ | みやげ有り »

2010年11月14日 (日)

331

今日、免許の更新のために免許センターに行った帰り。

京葉線の海浜幕張駅から東京方面に向かうために電車を待っていたのだが、入ってきた快速電車の顔を見て「あれ?」と思った。

E331系じゃねえ?

新習志野の京葉車両センターに留置されているのは数え切れないくらい目撃しているのだが、実際に走っているのを見たのは初めてでもちろん初乗車だ。まあ平日は走っていないらしいのでそれも無理はないのだが。

この夏から京葉線にE223系が大量に投入されたとき、三十一は「ああJR東日本はE331系の量産を諦めたんだな」と理解したのだが、まだ実用試験を続けてるんだね。これまでも国鉄/JRでは将来の量産をもくろんで試作してみたものの結局それっきりになってしまうという例が少なくない(DE50とか、JR東の207系とか)ので、国鉄/JR初の営業用連接車両であるE331系もその轍を踏むかと思っていたのだが、この先どうなるのだろう。京葉線への量産車投入はもうないと思うので、どこか別の線区に転属されて量産されるか、あるいはE331系をもとに改良型が生産されることになるのか、またはこのまま立ち消えになるのか。

|

« 「怪帝ナポレオン3世」 | トップページ | みやげ有り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/50030885

この記事へのトラックバック一覧です: 331:

« 「怪帝ナポレオン3世」 | トップページ | みやげ有り »