« 予言? | トップページ | 2010年の結末 »

2011年2月 1日 (火)

2011年1月の打ち上げ

1月は4件。
今年は長い正月休みでもとっていたのか、最初の打ち上げが20日となった。当初の予定では日本の H-IIB が今年一発目となるはずだったが、悪天候による順延で先を越されてしまった。どうでもいいけど。

せっかく作ったので、打ち上げ一覧はこれからこっちを見てください。

Orbital Launch Chronology

手抜きというわけではないのだよ。実はこっちのほうがよほど手がかかっているのだ。

今年の初打ち上げを飾った Zenit 3F は、Zenit 2M ロケットに Fregat 上部ステージを組み合わせた新顔の構成だ。もっとも、Zenit 2M も Fregat も充分実績があるので、新型とは言いがたい。

Delta IV Heavy は西海岸から初めての打ち上げ。軍事目的なので詳細は公表されていないが、重量 20 トンに近い KH-12 偵察衛星と考えられている。これまで KH-12 は Titan IV で打ち上げられていたが、Titan は引退してしまったので今後は Delta ロケットで打ち上げられることになるんだろう。

そして、1月の終わりになって国際宇宙ステーション(ISS)むけの補給船が相次いで打ち上げられた。実は2月半ばには ATV の打ち上げも予定されている。そして2月末には久しぶりのスペースシャトルがISSに向かう。ISSのほうからしてみればちょっとした訪問ラッシュになるわけだ。日本人がいないと日本のマスコミはほとんど報道しないけどさ。

|

« 予言? | トップページ | 2010年の結末 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/50751623

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年1月の打ち上げ:

« 予言? | トップページ | 2010年の結末 »