« 畳とPCは新しいのがいい | トップページ | A Half Century »

2011年4月10日 (日)

心から言ってます

近頃よく耳にするフレーズ、「心からお見舞い申し上げます」とかそういう類の決まり文句。一時期は、AC以外のコマーシャルはほぼ全部このフレーズから始まっていたものだ。最近は少し減ったようだけれど。
三十一はこのフレーズを聞くたびに、ずいぶん前に着信御礼!ケータイ大喜利のオープニングでの千原ジュニアのセリフ

本当に心から言ってる人は「心から言ってます」って言わないですよ

を思い出すのであった。
実際のところ、そんなことは言っているほうも聞いているほうもお互いにわかってるんだろうが、お互いに本気でないとわかっていながら決まり切ったお約束を繰り返すのが日本人なんだなあ。

個人的には、節電だなんだと言うよりもまず最初にこういう無駄なお約束から節約したほうがいいんじゃないかと思う。虚飾を排して現実を直視するところから本当に有効でそして持続可能な(これ大事)省エネルギーとか復興策が出てくるはずだ。

|

« 畳とPCは新しいのがいい | トップページ | A Half Century »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/51354811

この記事へのトラックバック一覧です: 心から言ってます:

« 畳とPCは新しいのがいい | トップページ | A Half Century »