« 言い訳 may "B" | トップページ | 日本の新幹線は橋から落ちません »

2011年7月22日 (金)

周回遅れ

3月から4月にかけて、三十一が保有している複数の PC のうち、もっともパフォーマンスを要求されるビデオエンコードを主目的としている PC のマザーボードと CPU を入れ換えた。
その後、KVMセレクタを買い換え、電源ユニットをモジュラープラグのものに置き換えとチマチマ手を入れてきたのだが、週末にそのとどめとも言うべき作業を行なった。

なんと、OS を Windows XP から Windows Vista に入れ換えたのだ。

どう考えても周回遅れだよなあ。
もともと、Windows XP からアップグレードする予定はなかったのだが、最近 3TB の HDD が手の届く値段になってきたのでこの HDD を認識させるために OS の入れ換えを考慮するようになった。うまく動けばもうけものくらいのつもりで、もともとのシステムドライブは潰さずに、余っていた 500GB の HDD に Vista を導入してみたところ、いろんなツールやアプリケーションも含めて案外あっさり動いてしまったのでこのまま進めることにする。まだ 3TB の HDD は入手していないが、データ保存につかっている 2TB のドライブがそろそろ満杯になりそうなのでもう少し値段がこなれてきたら入れ換えよう。

さてなんで今さら Vista なんだと思うだろう。実は、Vista 云々というよりは、リアルメモリー 3GB の壁を越えるために OS を 64ビットにしたいという構想は以前からあって、そのために 64bit 版の Vista を入手してあったのだが、OS の入れ換えはハードルが高くてなかなか手をつけられなかった。これまでメモリーは 4GB 搭載、うち認識 3GB という状態だったのだがこれで 4GB をまるまる認識できるようになった。スペック上は 32GB まで積めるらしいが、いまのところそこまでは必要なさそうだ。でも近い将来にもうちょっと足してみたものだ。ページングが減ってくれると嬉しいなあ。

|

« 言い訳 may "B" | トップページ | 日本の新幹線は橋から落ちません »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/52272369

この記事へのトラックバック一覧です: 周回遅れ:

« 言い訳 may "B" | トップページ | 日本の新幹線は橋から落ちません »