« VISTA にしたのはこの日のために | トップページ | 「北の国から」 »

2011年9月21日 (水)

そろそろ松もとれるころ2011

NFL のレギュラーシーズンが始まって1週間あまりが過ぎた。

案の定、いきなりどっぷりはまっている。色々とやりたいことはあるのに、どうしてこんなに時間を食うことばかり降りかかってくるのやら。おかげで blog の更新がこんなに遅くなっちまった。

と言うことにしておこう。

今年の NFL では、キックオフに関してルール変更があった。これまでキックオフは 自陣 30 ヤードからだったのが、カレッジ(や日本の X リーグ)と同じ 35 ヤードになった。その一方で、キックオフのカバーチームはキックオフの地点から5ヤード以内からプレイを開始しなくてはいけなくなった。つまり長い助走が許されなくなったのである。
開幕からの1・2週を見てみると、この変更の結果としてキックオフがタッチバックになる確率があがる反面、いったんリターンを開始したときにはこれまでよりもロングリターンが見込めるようになった。
はじめにこの変更を聞いたときには「キックオフがつまらなくなるかな」と思ったけれど、実際に見始めると意外と面白い変更だと思うようになった。今シーズンはスペシャルチームがデザインされたアサインメントを正確に実行できるかどうかがひとつのカギになるだろう。

何度も言っているが今年はわがデンバーは再建期。とりあえずは来季以降に希望がもてるような面白い試合を見せてくれればいい。

|

« VISTA にしたのはこの日のために | トップページ | 「北の国から」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/52794843

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ松もとれるころ2011:

« VISTA にしたのはこの日のために | トップページ | 「北の国から」 »