« 失敗したくてもできません | トップページ | 太陽を追う »

2012年5月20日 (日)

リハーサル

今日は少し天気が悪かったけど、昨日の朝はよく晴れていた。

そこで、自宅のベランダで朝の6時過ぎから9時までの間ちゃんと太陽が見えるかどうかを確認した。明日の同じ時間帯にあるはずの金環日食のリハーサルである。
ベランダに三脚を据えてカメラを載せ、太陽にレンズを向ける。太陽を直視しないで正しい方角にレンズを向けるのは意外に難しい。練習しておいてよかった。

P5190006

カメラボディ --- Canon EOS60D
レンズ --- SIGMA DG 120-400mm F4.5-5.6 APO HSM
フィルター --- MARUMI DHG ND-100000 77mm
レリーズ --- Canon RS-60E3
三脚 --- SLIK Carbon 823FL
微動雲台 --- VIXEN 微動雲台

カメラ部の拡大。

P5190013

さてこの機材を使って撮影できたのがこの写真だ。

Img_1457

これはオリジナルを 10分の1くらいに縮小したものだけれど、よーく見てみるとまだまだピントが甘い。もう何段か絞ったほうがよかったかもなあ。
それでも黒点が写っているのがわかるだろう。

明日はやや雲が多いらしいので、露出も少し変わるだろう。

昨日の朝,、3時間ほど太陽に向けていたカメラを回収したとき、フィルターがかなり熱くなっていた。うっかり触ったら火傷するんじゃないかと思ったくらいだ。ND フィルターは光を遮って減光する。遮られた光は単に反射されるわけではあるまい。かなりの部分はフィルターそのものが吸収するのだろう。明日の本番ではレンズ先端を太陽光から守るための何か覆いを用意しておいたほうがよさそうだ。

|

« 失敗したくてもできません | トップページ | 太陽を追う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/54757135

この記事へのトラックバック一覧です: リハーサル:

« 失敗したくてもできません | トップページ | 太陽を追う »