« 「英国軍艦勇者列伝」 | トップページ | ミナミの提督 »

2012年6月17日 (日)

途中下車

名古屋に来ている。

親が関西の出身で現在の居住地が関東であるから、東京と関西の間をこれまで数えきれないくらい往復してきた。ということはつまり、同じだけの回数名古屋を経由してきたことになる。しかし、ついぞこれまで名古屋の街を歩いたことはなかった。
先年、中央本線踏破をしたときに帰京のために名古屋から新幹線に乗り換える際に一度改札を出たのだが、たぶんそれくらいじゃないかなあ。ああ、そういえば30年前に周遊券を使って九州まで行ったときにも名古屋で在来線の列車を乗り継いだ記憶がある。でもそのときでも駅構内からは出なかったと思うし、そもそもほとんど記憶がない。
とは言っても今回もそれほど街をうろついたわけではない。夕方に着いて夕食を求めて駅周辺をうろついたくらいだ。それでも、これまでの累積滞在時間の10倍以上にはなるだろう。

東京から地続きの46都道府県のうち、これまで一度も足を踏み入れたことがないのは四国4県だけになった。それとは別に最近考え始めたのが「少なくとも一泊した都道府県」だ。もちろん、これまで通過してばかりだった名古屋を含む愛知県には一泊もしたことがなかった。

明日は大阪に向かう予定だが、朝起きられたら初乗車の近鉄を使うつもり。起きられなかったら安直にお馴染みの新幹線に流れるだろう。

東京(1400) -> 名古屋(1541) 231A (N700系)

|

« 「英国軍艦勇者列伝」 | トップページ | ミナミの提督 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/54982809

この記事へのトラックバック一覧です: 途中下車:

« 「英国軍艦勇者列伝」 | トップページ | ミナミの提督 »