« 「天神」 | トップページ | 2013年5月の打ち上げ »

2013年5月24日 (金)

ダイエットに適した道具


三十一は無駄に CPU やメモリーや HDD を消費する、見栄えだけのいいサイトはできるだけ見ないようにしているが、とは言えまったく見ないというわけにもいかない。これまでは普通に参照できたサイトがリニューアルしててきめんに重くなり、CPU が 100% 張り付くようなことがよく起きるようになった。
動画サイトもあまり見ないのだが、ときには見たくなることもある。ところが plug-in のバージョンが古くて再生できず、最新バージョンを導入しようとするとエラーになったりして、なかなか思うようにいかない。

考えてみればこれまで使っていたマシンは4年近く使っている。XP のサポート切れを気にしたわけではないが、そろそろ 64bit にしてメモリーをたっぷり使える環境にしたいという願望は少し前からあった。

というわけで突発的にマシンを買い換える。いちおう上にリンクを張ってはみたが細かいスペックは同じではない。

ブツが届いたのが火曜日。当日は旧マシンのバックアップとりで一日終わり、水曜日は主要ツールを導入。今日はデータやブックマークを移行した。大まかには引越しが完了する。この機会に不要なものは置いてきてしまったので、思ったよりも早く済んだ。しばらくは旧マシン環境を残しておいて、移し忘れがあったときに備えておくことにする。
ちなみに旧マシンは、バックアップの役割が終了した時点でまっさらに入れなおしてサーバーの置き換えに充当する予定。

というわけでここ3日ほど、帰宅してから作業にかかりっきりになってしまい気がついたら夕食抜きのまま就寝時間になって寝るという生活が続いている。

ちょうどダイエットしようとしていたので都合がいい。この生活もそんなに長くは続かないだろうけど。

|

« 「天神」 | トップページ | 2013年5月の打ち上げ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196234/57446358

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエットに適した道具:

« 「天神」 | トップページ | 2013年5月の打ち上げ »